学生より

2011年3月10日 (木)

ありがとう♪

久々に更新、登場します。
先週になりましたが第二学科28期無事に卒業いたしましたキタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

今、学生生活を振り返ると本当に楽しい思い出しかありません。
1年時の新入生歓迎会から始まり、夏には国際交流セミナー・運動会
冬には基礎実習が始まり2年生になり

各論実習・実習・実習ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

卒研・卒研・卒研アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

国師対策・国師・国師ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

今思えば本当に駆け足で駆け抜けた1年でした(笑)
(実際にその当時は辛かったです・・・)

卒業しやっと落ち着いた時間を得て改めて学校生活を振り返ると
本当に楽しい学生生活でした♪

何がそんなに良かったと言うと本当にいっぱいあります。

思い出があり過ぎて何を伝えたらいいか悩みます(笑)

ただ、この学校を本当に選んで良かったと思う所は
家族みたいなところです。

1年時にブログにも書いたのですが
先輩・後輩・教員共に本当に家族みたく温かい(≧∇≦)

皆さん実習や勉強で悩んだ事ありませんか?
第一学科に入学予定の皆さん実習や勉強に不安を持ちませんか??

先輩として一言いいます。
全然心配しないで大丈夫です!!

しかし、努力を惜しんではだめです。
頑張っている人だけに言います。

頑張るとは毎日勉強する事や家でも勉強する事だけではないです。

疑問や悩みを打ち明ける事です。

「え?こんな事もわからないの?」
「言ってる意味わからない・・・」

質問や悩みを打ち明けた時にこんな事を言われた人はいませんか?
僕は実際、言われた事があります。
正直、自分はダメだと思いましたし傷つきました(´・ω・`)ショボーン

しかし、うちの学校ではそんな事を言う教員・生徒はいません!!

ある時、学校で国師対策を友人としていた時に
調べても分からない事があり途方に暮れていました
その時にたまたま通りかかった教員に何気なく聞いたら
「ごめんなさい。ちょっと分からないかな」との返事が・・・

仕方なく、問題集を進めていると・・・
「さっき、言ってた事ってこれじゃない?」
と教科書片手に凄い勢いで階段を駆け上る教員が・・・

卒研で資料がなく相談した時には
「どんな本が欲しいの探すから」
と力強く言ってくれた教員

国師対策では苦手分野を教えてくれる友達や教員
そして、応援してくれた後輩。

板看はそんな学校です。

あ!!
忘れてた・・・
国師では寒い中、会場の門で皆に声をかけて
応援してくれた学年主任
毎回、僕たちを温かく見守ってくれ
行事では毎回号泣の教務主任(笑)

この2年間、本当に愛に包まれた学生生活でした。
これからは、病院で看護師と働きます。
不安はあります。
正直、怖いです。

ですが、僕には悩んでも帰る家があります。
家族がいます。
だから、大丈夫と本当に思います。

長くなりましたが
2年間本当にありがとうございました。
また、ちょくちょく顔をだします♪
あ!!
今度はフットサルの事も書きます(笑)

教員・友達・学校に本当に
感謝(≧∇≦)
28期生:キョン


2009年5月23日 (土)

触発!!

みなさん体調は大丈夫ですか??

どうもキョンです。

とうとう、都内にもインフルエンザの感染が発表されましたね・・・

電車通学している僕に対しては

感染の確立が上がりハラハラドキドキです\(゜ロ\)(/ロ゜)/

対策としては通学にはマスクを着用し手洗い・うがいを徹底しています((w´ω`w))

ですが、気にかかるのは実習中の先輩達です・・・

実習を経験したみなさんは判ると思いますが、実習中は大変です(´;ω;`)ウウ・・・

先輩をみると顔色が悪かったり、眼の下にはクマが・・・

ですけど、みんな弱音などなく生き生きしてますΣ(・ω・ノ)ノ!

実習は教科書や講義では学べない事をたくさん学びます。

未熟な私たちに患者さんは文字通り体を張って教えてくれます。

本当にたくさんの事を学び

今後の私たちにとって必要なことや考えをを教えてくれます。

そんな、体まで張ってくれる患者さんに対して学習などの手抜きは出来ません。

僕も準看の時は徹夜で勉強しフラフラの状態で実習に行っていましたが

患者さんの事を考えれば苦ではなかったです♪

ですが・・・

やっぱり実習の事を考えると気分は鬱気味になります(;´д`)トホホ…

そんな中、実習中の先輩と話す機会があり実習の事を色々聞き学習のノートを見してもらいビックリヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

ファイルにはルーズリーの山が・・・

本当にすごい量でびっくり!!

しかし先輩は「まだまだこんなもんじゃたいないよ♪これから帰って勉強しなきゃ」

と笑顔での言葉が・・・

正直僕には無理かなっと言うと

「大丈夫!!今はその為の基礎作りをやっているんだから焦る事ないよ♪それに先生に相談すると色々とアドバイスがもらえるから大丈夫♪」

実習になると教務室には教員に質問する生徒が列を作り教員と熱心に話す姿を見ます。

また、1年時にも学習の相談にも乗ってくれます。

板中の教員は本当に熱い!!

そんな、学校で学べる僕は幸せだと本当に思います。(お世辞抜きで)

実習生のがんばっている姿を見て本当にもっと勉強頑張ろうと触発されます♪

先輩の姿を見て後輩が頑張るぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉー

そして、教員はそんな僕たちに愛情を降り注ぐ

板中ってなんか家族みたいだなぁ~って本当に思いました♪

実習中の先輩方、本当に大変ですが、体調には気をつけて頑張ってください(*^ー゚)b

そして、僕たちは先輩達に負けず理想の看護を追求して勉強を頑張っていこう(σ・∀・)σ

2009年5月 3日 (日)

初めまして★28期生ですその2

初めましてヽ(´▽`)/

2学科28期生(1年生)のアンディのクラスメートのキョンです♪

この度、先輩のブログを引き継ぎました。よろしく御願いします(=゜ω゜)ノぃょぅ

今年の3月に准看護課程を終了し板中に入学しました。

アンディ同様に異色の経歴でして今年で29歳になります・・・

以前までは精神科でソーシャルワーカーとして働いてました( ̄ー+ ̄)

ひょんな事から看護に目覚め看護の道を進み気がつけば板中に入学してました。

来年受験を考えている人たちに少しでも学校の事や疑問そしてお世辞でなく

本校の素晴らしさをお伝えできればいいなぁとおもっております(゚ー゚)

ですので疑問や質問がありましたらガンガンコメントを頂きたいと思っております

学生目線でお答えできると思うので遠慮なくどうぞ♪

ちなみに男なんで男性からの質問は大歓迎です(もちもん女性もOK)

入学して一ヶ月しか経ってませんが板中に入学して本当に良かったと実感しています。

今後、板中の素晴らしさや感動を少しでもブログを読んで頂いた皆さんに

お伝えできるよう更新させていただきます。

そんなんなんで宜しく御願いします(○゜ε゜○)ノ~~

2009年4月30日 (木)

初めまして★28期生です

初めまして★

2学科28期生(1年生)のアンディです♪

この度、「板看ど〜よ」のブログに参加させていただくコトになりましたんヽ(´▽`)/

今回は以後お見知りおきいただくために自己紹介を・・・


今年の3月に准看学校を卒業して、そのままココ、板橋看護専門学校・2学科に進学しました

寅年生まれ乙女座A型のアンディです♪

寅年・・・

・・・。

・・・?

・・・!!!


・・・34さぃで・・・すが・・・何か?w


はぃ。

30歳で異業種転職したので、看護師の臨床経験はありませぇん(=´Д`=)ゞ

その前までは何してたかってぃうと・・・

音響屋やってました。ライブハウスでPAやってました。

はぃ。

ガチな職人さんです。

だから授業で使っているピンのハウりが気になって気になって・・・・w

好きな音楽はHR/HM系です。最近流行のLOUD系も好きです。

乗ってるバイクはスポーツスターです。

って、あ? 

誰もそんなことは聞いてませんか・・・w

何が言いたかったかっていうと、スタートも遅いし

全然違う世界から来たけど、なんくるないさぁ〜ってコトです。

看護師を目指したいけど、年齢とか異業種とかが気になっている方。

大丈夫です。

あなたの背中を押せるブログが書けたらいいなと思っています。

よろしくお願いしますね★

2007年8月 6日 (月)

はじめに

学生のページ立ち上げにあたって

はじめまして、今年入学したばかりの第2学科1年生の清水です。

この学校に入学してみて率直に思ったこと、

1 授業に新しいことがたくさん取り入れてあるということ

2 先生方のやる気が他の学校とは違い気合が入っていること(いい意味で)

3 正直、先生方、美人が多くてびっくりしたということ。(若くてが抜けてる! BY会澤先生)

この3点は当然入学するまではわからなかったことで入学する前は正直、不安だらけだった…。

そこで今後入学してくるであろう後輩達のために学校のこと、学生の生の声をわかりやすく、たくさん紹介していき学校選びの1つの情報として役に立ててほしいと思い、立ち上げたと言うわけ。

 これから、授業のことや行事のこと、じゃんじゃん載せていくので乞うご期待!この学生のページで本校に興味を持ってくれたら、どんどんコメントして欲しい。そして、僕らと一緒に、学生生活をエンジョイしよう。

その他のカテゴリー