« 先輩、がんばってください♪ | トップページ | ご報告 »

2009年5月23日 (土)

触発!!

みなさん体調は大丈夫ですか??

どうもキョンです。

とうとう、都内にもインフルエンザの感染が発表されましたね・・・

電車通学している僕に対しては

感染の確立が上がりハラハラドキドキです\(゜ロ\)(/ロ゜)/

対策としては通学にはマスクを着用し手洗い・うがいを徹底しています((w´ω`w))

ですが、気にかかるのは実習中の先輩達です・・・

実習を経験したみなさんは判ると思いますが、実習中は大変です(´;ω;`)ウウ・・・

先輩をみると顔色が悪かったり、眼の下にはクマが・・・

ですけど、みんな弱音などなく生き生きしてますΣ(・ω・ノ)ノ!

実習は教科書や講義では学べない事をたくさん学びます。

未熟な私たちに患者さんは文字通り体を張って教えてくれます。

本当にたくさんの事を学び

今後の私たちにとって必要なことや考えをを教えてくれます。

そんな、体まで張ってくれる患者さんに対して学習などの手抜きは出来ません。

僕も準看の時は徹夜で勉強しフラフラの状態で実習に行っていましたが

患者さんの事を考えれば苦ではなかったです♪

ですが・・・

やっぱり実習の事を考えると気分は鬱気味になります(;´д`)トホホ…

そんな中、実習中の先輩と話す機会があり実習の事を色々聞き学習のノートを見してもらいビックリヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

ファイルにはルーズリーの山が・・・

本当にすごい量でびっくり!!

しかし先輩は「まだまだこんなもんじゃたいないよ♪これから帰って勉強しなきゃ」

と笑顔での言葉が・・・

正直僕には無理かなっと言うと

「大丈夫!!今はその為の基礎作りをやっているんだから焦る事ないよ♪それに先生に相談すると色々とアドバイスがもらえるから大丈夫♪」

実習になると教務室には教員に質問する生徒が列を作り教員と熱心に話す姿を見ます。

また、1年時にも学習の相談にも乗ってくれます。

板中の教員は本当に熱い!!

そんな、学校で学べる僕は幸せだと本当に思います。(お世辞抜きで)

実習生のがんばっている姿を見て本当にもっと勉強頑張ろうと触発されます♪

先輩の姿を見て後輩が頑張るぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉー

そして、教員はそんな僕たちに愛情を降り注ぐ

板中ってなんか家族みたいだなぁ~って本当に思いました♪

実習中の先輩方、本当に大変ですが、体調には気をつけて頑張ってください(*^ー゚)b

そして、僕たちは先輩達に負けず理想の看護を追求して勉強を頑張っていこう(σ・∀・)σ

« 先輩、がんばってください♪ | トップページ | ご報告 »

学生より」カテゴリの記事

コメント

28期生の皆さん、はじめまして
27期生の皆さん、実習がんばってますかぁ~
26期生のみんな、仕事どうですかぁ~
久しぶりに、このページをのぞいてみました。
26期生から始まり、28期生に引き継がれていること、とても嬉しく思いました。
名前は入力してませんが、このブログの初期のページに名前が出てました。興味のある方、戻ってのぞいてみてね。もしくは、特に暑苦しく語ってた教員と言えばわかるかな?わかった人エライ!!
28期生の方は、ほとんどの人がお初です。

今、27期生の実習中ですね。その姿を、怯えつつ見ている28期生。毎年の光景です。1年次、2年生の姿を見て、自分はあんなに取り組めるのか・・・と不安になり、2年生になってやっぱり大変だぁ~と毎日奮闘する。こんな繰り返しですね。
大変な毎日を送っている27期生、不安に思っている28期生に伝えたいこと。
確かに、しんどい毎日になると思います。ですが、これだけは言える!どんなに大変でしんどくても、必ず終わる日が来る!だから、一日一日、その時その時を大切に過して欲しい!そして、実習が終わってうれし泣きしている姿をイメージしながら乗り越えて欲しいです。
また、実習は他の人がどうとかでなく、自分自身がどれだけ取り組めたのかです。それぞれの持っている力、可能性をどれだけ発揮できたのか。自分自身を見つめてください。そして、がんばった自分を褒めるのをお忘れなく。辛い日々、心が磨り減ってきます。夜、寝る前に今日のがんばったことを思い出し、プラスのエネルギーを自分にあげて、眠りについてくださいね。
とりあえず、今日はここまでにします。懐かしいので(もう?)時々のぞいて、みんなにエールを送りたいと思います。
みんな、身体に気をつけてくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 触発!!:

« 先輩、がんばってください♪ | トップページ | ご報告 »