2012年4月 5日 (木)

新1年生 入学おめでとうございます!

都内の桜もだいぶ咲いて来ましたね
今日は新1年生の方々の入学式がありました

春は別れの季節でもあり出会いの季節でもありますね。
3月、先輩たちの卒業式があり、さみしくなった校舎ですが、
また新しい仲間が増えて、学校もまた賑やかになります。

私もついに3年生になってしまいました。
入学式で新1年生の方々を見ていたら、
ついこの間まで1年生だった気がしてきて、3年生になるまであっという間だったなーと思いました。

特に今年に入ってからの3ヶ月・・・。
あれはなんだったのだろう、というぐらい風のように過ぎ去って行きました。
(第1学科2年生の1,2,3月は精神、成人、老年看護学の実習が続きます

学年を重ねるごとに日増しに学習量が増えてきます。
春休みも課題がたんまりありました。

春休みというけれど・・・

ぜんぜん休めないじゃないか!
むしろ休みじゃないほうが楽じゃないか!!

なんて言いたくなるけれど・・・。

先生たちにそれを言ったところで課題が減るわけじゃないし・・・。

結局がんばってやりますけどね。

消えた春休み・・・Good Bye!!


さて、
新1年生も入ってくることですし、
またこれからの学校生活も楽しみです。
3年生は実習が続き、息をつく間も無いですが、
国試に向けて1年間頑張っていきたいと思います!


2012年2月29日 (水)

2月の出来事

   1年生は、基礎実習が終わりホット一息

   2年生は、国家試験を迎え勉強をしている中全員合格を祈願して

  激励会をしました。

   ダンスでは、AKBのフライゲットを先生たちも参加し盛り上がりました。

   また、2年生の思い出ビデオにコメントをつけ1年生からメッセージを

  送り感動、先生たちからのおもしろビデオで応援メッセージ&アドバイ

  ス

   とっても盛り上がった激励会でした。

   楽しいひとときでしたが、今は、看護過程の課題に追われる毎日です。

  基礎実習で学んだことを生かしがんばっています。

   2年生に上がれるよう勉強頑張りまーす

2012年1月31日 (火)

基礎実習のはじまり…

1月16日から、基礎実習が始まりました!!

前半と後半に分かれて、3か所の実習場所に分かれて頑張っています

私は、前半グループたったので、昨日で終わりました(*゚▽゚)ノ

めっちゃ、頑張りましたよー

初日に病棟に行ったら…

患者さんいきなり変わったり

事前学習しなおしたりしました

患者さんとのコミュニケーションも上手にとれた気がします((w´ω`w))

グループ全員で協力しあい、みんなで支えあい一丸となって頑張りました

団結力もものすごく高まり、助け合い

グループ全員基礎実習乗り切りました☆

今は、後半グループのみんなが

病棟実習を頑張っています

後半グループは、始まったばかりですが…

みんな、一生懸命頑張っています!

前半、後半グループともに2年生に進級したいです

後半グループが実習に行っている間 

アロマテラピーの授業をしました*

実際に、足浴を行い気持ちよさを実感することができました

入浴剤を入れると、リラックス効果が高まり、患者さんに心地よさを与えることができると学びましたΣ(・ω・ノ)ノ!

この学びを忘れずに次の援助につなげていきたいと思いました

2011年12月20日 (火)

クリスマス

今年も、はや12月クリスマスの季節になりました。

今年の冬は寒いですが僕たちの心は真夏のようにテスト勉強で燃えていて熱いです。 HOT HOT!

今年は僕たちにとっては濃厚な1年でしたが皆さんにとってはどのような1年でしたか?

では僕たちの1年を振り返ってみましょう。

3月の東日本大震災では、多くの人が亡くなり、命の尊さ、絆の大切さをまの当たりにしました。

迎えた4月、漠然とした不安を抱えながら入学しましたが、先生方や先輩達の暖かい歓迎によってすぐに学校生活に

慣れることができました。 

7月には国際交流セミナーというビックイベントがありました。

留学生を迎え埼玉へ1泊し、お互いの国の文化を学び深める機会となりました。

看護師としてのコミュニケーション能力や、相手を知ろうとする気持ちの大切さを学びつつ楽しむことができました。

10月はスポーツの秋ということでIMSグループの運動会がありました。

各病院から約2000人もの人が集合し秋晴れの中、白熱した競技が行われました。

ちなみに僕たちは創作ダンスで盛り上げました。

11月は総合防災訓練を行いました。 自分たちで特殊メイクをして傷病者を演じ病院のスタッフが実際にトリアー

ジをしていくという体験をすることができました。

この他にもまだまだありますが、言えることは一つ。「濃い1年だった」です。

今年も残りわずか、まだテストは残っているけど楽しいクリスマスを迎えるためにも頑張るぞ!!

来年は基礎実習も始まるし、まだまだ気が抜けない! ではよいお年を!!

メリークリスマス。

2011年11月29日 (火)

11月のできごと*。

こんにちわ-★( ´_ゝ`)ノボンジュール♪

紅葉も終わりに近ずき、寒い日が続く今日この頃、

みなさんいかがお過ごしですかヽ(´▽`)/?

板看では先日、秋の大行事、その名も

総合防災訓練がありましたぁ

板看と板橋中央総合病院が、合同で防災訓練をするという

ビッグなイベントでございます

私たち学生は、事前に習った特殊メイクまでして

決められた病状に合わせ患者になりきります。

板橋中央総合病院の、お医者さんも、看護師さん達も

本当に地震が起きた時のことを想定して

ドレナージ、診察、処置等行います

当日は、残念ながら大雨でしたが、

学生の素晴らしい演技と、病院スタッフの皆さんの

迅速な対応で本当に臨場感溢れる

防災訓練ができましたψ(`∇´)ψ

板看に入ると、特殊メイクも体験できちゃうし、

演技力も身につけられちゃいますよー

最近はテスト三昧で、返却されるテストの

点数を見て落胆している日々(´Д⊂グスン

12月もテストだらけ・・・(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

1月からは実習始まるし、本当に時間が経つのは

あっというまです( ゚д゚)ポカーン

その分毎日充実してて楽しいです

最近の私の楽しみは、学校のお弁当です

おいしいんですよー

ちなみに今日は串カツでしたー

板看は、おいしいお弁当の特典があるんですよー

今度は、お弁当の紹介しますね

では、今回はこの辺で(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

2011年11月 2日 (水)

戴帽式☆

朝の澄み渡るような空がとても心地よい季節になりましたね。

みなさんこんにちは。

今日は戴帽式のお話です。
第1学科では毎年この時期に2年生が戴帽式をむかえます。
私たち9期生の戴帽式が10月21日に行われました。

学校によって戴帽式が行われる時期はいろいろあるようですが、
本校では基礎看護学実習を修了した学生が初めてナースキャップを授かることができます。

入学してからの1年半。。。

たくさんのテスト、

課題、

実技チェック、

実習を乗り越えての戴帽式なわけです。
だからこそその有難みは涙ものなんです。

本校の戴帽式はホールを貸し切ってたくさんの家族、友人、先輩後輩に見守られながら本格的に執り行われます。

1320166532_2

一人ひとりナースキャップを授かり、
手元の燭台にナイチンゲールの精神の象徴とされる灯火を灯すのです。
そして看護を志す者としての誓いの言葉を誓詞します。


1320166376

1320166479

男子もナースキャップを戴けるので安心してください(笑


この独特の神聖な雰囲気は戴帽式ならではのものかもしれません。
心が洗われるようで本当に感動します。
今まで頑張ってきてよかったなーとか、
そんなことを考えて涙がでてきそうになりました。


でも看護師への道はまだこれからです。
新たに決意を固めて頑張っていかなくてはなりません。
戴帽式はそんな気持ちにもさせてくれます。

それから今まで自分をここまで成長させてくれた両親や先生方に感謝ですね


これから看護を志すたくさんの人にも同じ感動を体験してほしいものです。
進学とか将来のことどうしようか悩んでる皆さんもぜひ看護の扉を開いてくれたらうれしいです


2011年10月31日 (月)

10月。板看の秋。

こんばんは。

今月は、30期生のふぁーふぁが書かせていただきます。よろしく\(^o^)/

って言っても、今日で10月が終わりです。
世間はハロウィンモード全開だったんじゃないでしょうか...........おそらく。


何が言いたいかって、時間の経過が早すぎる!!!ってこと。


先輩の教室を覗けば『国試まであと〇〇週間!!』のカウントダウン......


あぁ、来年の今ごろはもう、国試までのカウントダウンをしているのね....


冬休みまであと〇〇日(^^)/ワーイ


なんてカウントダウンしてる自分が情けないです(←

要するに、あっちゅーま、ですね。とゆう話。

今月は特にイベントも多くて、特にあっちゅーま、でした。


まず、運動会。


すごいんですよ、規模が。

写真がないのが残念ですが、とにかく今言えることは超絶たのしかったってことぐらいですかね。

フォントの変化から、この感動を汲み取っていただけたら幸いです。


前回のブログで書かれていたように、当日はチアダンスの応援合戦があって、それまでみんなで一生懸命練習を重ねてきたんですよ。

我がクラスは、優勝にこそ手は届きませんでしたが、他のどのチームよりも楽しく踊っていた自信があります。

他のクラスにはすまないが、これはマジ。

個人的にも、運動会委員としての達成感もあり、クラスのみんなとも仲が深まり、すごく充実した運動会になりました。

この団結が、おそらく来年の実習に活きてくるのだと思います。とゆうか、そう信じてます。


そして、次のイベントとして、外せないのが、これ。

採血の演習。


いや、ホントに。授業の中のことですが、運動会と同等か、もしくはそれ以上に、私にとっては一大イベントでした。

この演習と同じ日に、薬理学のテストがあったんですが、いくら勉強しても、クスリの名前が頭に入ってこないんです。緊張しすぎて。つまり、ビビッてて(←

正直、逃げ出したいと、本気で思ってました(ぇ

我が第二学科は、既に准看護師の免許を持っていて、実際に臨床での経験がある人もいれば、まったく経験のない免許とりたての人もいるんです。

もちろん、ビビッてる私は後者です。

演習では、練習用のモデルで手順を確認したあと、実際にクラスの人とペアになって、お互いに採血をする、という流れ。

練習用のモデル相手でさえ、緊張しっぱなし(笑)

でも、そんな私でも、ちゃんと出来ました。

そりゃあ、注射器を持つ手はプルップルで、全身からは冷や汗がダラッダラで、必要以上にアルコール消毒したりしてしまいましたが。

何回も消毒するもんだから、ペアの人の腕は、針刺す前から既に赤くなってました、すいません(笑)

各ペアに、先生がつきっきりで指導してくれるので、安心でした。

なかなかうまくいかないときは、先生が腕を貸してくれて、本当に助かりました。

逃げ出さなくてヨカッタ(・∀・)☆


終わったあと、クラスでは『注射器、こういう引き方もできるよ』とか、『こんな声かけをすると、患者さんは緊張がほぐれるよ』とか、それぞれが情報交換していました。

こういうとき、臨床経験のある人の話は、とても勉強になります(^^)/サスガ第二学科☆*゜

もっと練習したい、と先生に相談したところ、希望者を対象に補習を設けてくれました。

その補習でも、友人同士で腕を貸しあったり、先生が練習台になってくれたり、コツを教えてくれたり......この瞬間、私は痛感しました。

わたし、板看でよかったと。

過去に先輩方も書いてますが、先生が熱いです。だいたい、摂氏で48度ぐら(←

あ、情熱的な熱さの方です。

そして、クラスの人もいい人ばっかり。

板看に入って、一番思うことは、人に恵まれてるということです。

まあ、学校に来てみれば、分かります。

あ、大事なことなので、要約してもう一度。

学校に来たら分かるよ(*`・ω・)ノ


そして、つい先日は、看護学生学会というのもあったのですが.....このノリで書き始めると年が明けそうなので、1 1月の人が書いてくれることを信じてます。

よし、お勉強再開ー\(^^)/

それでは、ばーい!!!!!

2011年9月27日 (火)

学校説明会のおしらせでーす♪♪

秋分も過ぎ、もうすぐ紅葉の季節の到来です

この季節、みなさんにとっては、

食欲の秋っ

運動の秋っ

ちなみに…私たちにとっては、

勉強の秋ですっ

そうなんですっ

これから、本格的に勉強に取り組む季節となりました〜

というのも、今月はテスト月間だったのです

テストと課題の二つに追われ、それぞれのバランスを考えながら、
日々の予定で頭がいっぱいになった季節でした

でも、友達同士で

『一緒に図書館にいって勉強しようよ

とか、

『この問題ってどう考える

なんて、協力しあいながら、テスト月間を乗り越えることが出来ました

入学してから、約半年がたち、友達の存在がどれだけ大きいのか、
この9月を迎えて、本当に実感することが出来ました

だってこんな時期でも、運動会の練習に明け暮れ、

みんなで大爆笑の昼休み

クラスメートのその笑顔とパワーに、本当癒されちゃうんです

そして、忘れてはいけない先生たち

板看では、日々の学習予定を、先生と面談する時間が設けられています

学生一人一人に、真っ向から向き合ってくれて、そしてとっても親身っ

学びたいっ

こんなヒトになりたいっ

なんて、感じてしまう先生に出会える可能性が高いですよ〜っ

そして、最後にみなさんには、素晴らしい仲間や先生達が待っている、
この学校の見学会をお知らせしたいと思います

10月15日(土)10時〜

板橋中央看護専門学校見学会

ぜひみなさん、お誘い合わせのうえ、気軽に参加してくださーい

お待ちしてまーす

2011年9月21日 (水)

来月は待ちに待った運動会だぁ(=^・・^=)↑

皆さんこんにちは

楽しかった夏休みも終わり、今月は目まぐるしいテストの嵐に追われている今日この頃

みなさんはどうお過ごしですか

しかし、この忙しさも裏を返せば勉強できるという喜びですよネ

自分の為に・・・患者さんの為に・・・ガンバルンバ

さて、来月の日は何の日か知っていますか

日は待ちに待った運動会の日です

私のクラスの30期生1組はチアダンスにむけて猛特訓中・・・うまくできるか心配だけど

クラスいちがんとなって、いや学校いちがんとなってIMSグループの1位を

狙いたいと思っています

学生らしく光り輝く汗を流しながら、精一杯頑張りますのでブログをみてくれている皆さん 

応援に来てくれたらうれしいです

以上ブログ更新終わり撤収

2011年9月 9日 (金)

こんにちわ☆

みなさんこんにちはヽ(´▽`)/

30期生です(o^-^o)

7月の更新が遅くなってしまいました(≧m≦)

7月は、学校の目玉のイベント!

国際交流がありました!

埼玉に行き自然がある中、中国人の皆さんとの交流を楽しみました!

中でも力を入れたのが、異文化交流発表会(*゚▽゚)ノ

AKBダンス、ゴリエダンス、ファッションショー、劇、○バツクイズ

各グループに分かれて、2ヶ月ほど時間をかけて一生懸命練習しました!

練習は、課題や、テスト勉強もある中でしたので、大変な時もありましたが、

本番は、皆とグループが一つになるという気持ちになれ、

頑張ってよかったと達成感を得ることができました。(*≧m≦*)

«こんにちは(^-^)!!